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問い合わせは10倍。                          ロングテールSEOと顧客インタビューで成約率も上がりました。

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株式会社富士工業 大内様(左)、熊野社長様(中)、弊社荻野(右)

テフロン・フッ素樹脂加工で業界内でも評価の高い富士工業様。ホームページを通じて、毎週何件もの新規のお問い合わせがあります。今回は、富士工業熊野社長様、営業開発チームリーダーの大内様にホームページの活用方法とPACコンサルティングの評価をお聞きしました。

毎月のコンサルティング訪問を重ねて20年のお付き合い

― 現在、PACコンサルティングにどんな仕事を頼んでいますか?

ホームページに関わる全般をお願いしています。具体的には、ホームページの制作と管理、SEO対策をお願いしています。毎月のコンサルティング訪問では、ホームページ訪問者のアクセス解析報告をしてもらった上で、お問い合わせを増やすアドバイスをもらっています。毎月のコンサルティングがとても参考になり、集客増のポイントになっています。お付き合いは20年ほどになりますね。

― PACコンサルティングを知ったきっかけを教えてください。

約20年前、ホームページが世の中に出始めた頃に、将来に渡ってのホームページの必要性を感じました。当時は、知識もありませんでしたので、PACさんの関連会社が開催していたセミナーに参加したことがきっかけです。非常にわかりやすいセミナーで、ホームページの可能性を感じました。

熊野社長様:「毎月のコンサルティングが集客のポイントです。」

― ホームページの開設前は、どのように営業をしていたのですか?

紹介がほとんどです。新規開拓は展示会に出展していました。しかし、紹介はいつもあるものではありませんし、展示会で名刺交換をしても商談につながらないことも多々あり、ホームページでの集客の重要性を考えていました。

ロングテールSEOでアクセス数が飛躍的にアップ

― ホームページを作成してどんな効果がありましたか?

今では、毎週何件ものお問い合わせをいただいていますが、最初はホームページを見てくれた既存のお客様から「いいですね」と言ってもらう程度でした。ホームページのおかげで、既存のお客様との関係は深まりました。
問い合わせが増えたのは、集客機能を強化してからです。
荻野さんからの提案で、複数の集客キーワードを分析、対策したロングテールSEOを開始してから、アクセス数が飛躍的に増えました。真剣度の高い問い合わせが増えて、新規のお得意先が増えました。
特に、何かに困っているお客様からの問い合わせが多く、「よろず相談」とうたって積極的に困っているお客様のご相談をお聞きしているので、商談が進展しやすいと言えます。
また、地方のお客様からのお問い合わせも増えました。ホームページがないと営業ができない地域からのお問い合わせですから、ホームページの効果を感じます。

― 具体的には荻野さんからどんなアドバイスがありましたか?

最も効果的だったのは、スモールキーワードを意識したSEO対策です。ビックワードで検索しているお客様よりも、商談の内容が具体的です。また、当社の強みである「試作品の無料相談」を打ち出したことで、お問い合わせが増えました。
また、顧客インタビュー事例を掲載することで、信頼性が一段と上がったと思います。

富士工業様の製品

お問い合わせは10倍。成約率もアップ。

― お問い合わせはどのくらい増えましたか?

詳しい数字は申し上げられませんが、ホームページを作る前と今では10倍ほどです。そして、顧客インタビューで成約率もぐんと上がりました。

大内様:「問い合わせは事前の10倍になりました。」

― ホームページで売上をアップさせるために何が大切だと思いますか?

1:アクセスアップ

見てもらえないことには問い合わせにもつながらないので、アクセス数を上げることが大切だと思います。

2:キーワード分析

アクセス数が上がったら、どのキーワードで検索している人からの問い合わせが多いのかを分析して、キーワード対策を行うことが大切です。

3:信頼性のあるページ作り

お問い合わせにつなげるためには、会社の信頼性を高めるページを作ること。自分で「うちの会社はいいですよ」と言うだけでなく、顧客インタビューを掲載することで信頼性は飛躍的に高まります。

4:営業の対応

メールでのお問い合わせだけでなく、電話でのお問い合わせも多いので、お客様の期待に応えられるように営業の体制を整えておくことが大切だと思います。

― 最後に、ホームページで集客を考えている企業にアドバイスをお願いします。

専門家として信頼できる会社をパートナーにすることが大切だと思います。自社でホームページを作って運用している会社さんもありますが、プロはプロです。また、ホームページは、作って終わりではなく、更新して育てることが大切。最低月1回はアクセス状況を分析して、改善をするとよいと思います。PACコンサルティングさんは、ワンストップで全てやっていただけるので、おすすめできると思います。

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ロングテールSEOと顧客インタビューで成約率も上がりました。

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